【棚田で学ぶ!】松本大生の稲刈り体験 in 松本市・四賀の棚田 | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

【棚田で学ぶ!】松本大生の稲刈り体験 in 松本市・四賀の棚田 松本市

2023.09.28

  • 活動報告


こんにちは。松本地域振興局農地整備課のT子です。

秋に入り、松本には稲刈りの季節がやってきました!

 

令和6年9月23日、松本市四賀地区の棚田で、
松本大学の観光ホスピタリティ学科・向井ゼミ地域づくり工房「ゆめ」で活動する学生の皆さんが稲刈りに参加したので、のぞいてきました。



四賀地区の棚田

ここは地域の農家さんと農業法人かまくらやさんがタッグを組んで
「四賀棚田復活プロジェクト」により再生を遂げた、すごい棚田なのです! 

  荒れ地 田んぼの復元
  米づくり
  企業等サポートのもと 棚田米を使った商品販売

などに取組むプロジェクトは10年にもなり、今も中山間地の魅力向上に貢献しています。


 AM         

「地域の長老」に技術を教えてもらい、稲をひたすら、刈る結ぶ刈る結ぶ
田んぼにはアカハライモリ、トカゲも登場 =3 =3
手作業は大変ですが、効率化!機械化!の中では得られないものがたくさん体験できます。
(大学生を横目に「私も(ピー)年前は…」と、何だかうらやましくなりました)



 PM         

この取組みに関わる皆さんとお話合いの時間。
「地域の長老」 こと 佐々木さまから、「不易と流行」をテーマに
時代の流れでは変わらないものの大切さについて、有難いお話をいただきました。
学生の皆さんも、体験を通してそれを感じていたようです。
ビジネスや地域づくりを学ぶ上で、活きる教材になったことと思います。
信州棚田ネットワークのことも、PRしてきましたよ!

かまくらやさんは「四賀棚田に蛍(ホタル)を呼びたいなあー」と、まだまだやりたいことがある様子!
次はどんなイベントかな?
また、お邪魔させてください。お世話になりました。

 お ま け       

「四賀棚田復活プロジェクト」に賛同している企業さんの、棚田米を使った飴・味噌製品をget!
食品棚では、四賀棚田を巡るものがたりも紹介されていました。
食材のルーツを知れば、美味しさもひとしお。これぞ地産地消
ぜひご賞味ください。


  棚田ものがたり 棚田米味噌石井味噌
  秘伝信州三年味噌×棚田米味噌 スペシャルブレンド
    蔵元の具だくさんとん汁
石井味噌
  松本の白い雪山屋御飴所