【長野市】中条・栃倉の棚田&ランチ | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

【長野市】中条・栃倉の棚田&ランチ 長野市

2023.09.01

  • 活動報告

農地整備課Yです。

8月29日(火)、長野市中条地区にある栃倉の棚田へ行ってきました。

まだ8月と思っていましたが、稲穂もだいぶ色づいていて秋を感じました。
下の写真は5月下旬に撮影したものですが、稲の成長具合がわかります。
<2023年5月撮影>

ちょうどお昼時間でしたので、前回の棚田現地調査に引き続き、中条地区の「田舎カフェ」に伺いました。

中条名物おぶっことおやき、デザート、ドリンクがついたランチセットをオーダー。(デザートの写真を撮り忘れました…)

おぶっことは「ほうとう」のような平打ち太麺かつ味噌煮込みうどんなのですが、ほうとうより麺が薄く、ワンタンのように滑らかに感じました。

田舎のおばあちゃんの家のようなほっとする佇まいは、店主の空き家だったご実家を店舗として活用されているそうです。敷地内に設けられた「見晴らしテラス」からは、美しい北アルプスの山並みが見えるとのこと。この日は残念ながらガスがかかっていました。

長野市中条の「栃倉の棚田」「田沢沖の棚田」から近い場所にありますので、棚田を見に行かれた後に立ち寄られてはいかがでしょうか。