「姨捨棚田」で田植え!体験してきました。 | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

「姨捨棚田」で田植え!体験してきました。

2021.06.10

  • お知らせ

5月29日(土)今年も田植えの季節がやってきました。

日本の棚田百選である「姨捨棚田」でも、棚田オーナーによる田植えが行われ、私達もオーナーとして参加してきました。

この日は天気も良く、爽やかな田植え日和になりました。

オーナーの方は、それぞれの小さな田んぼに散らばり、作業を行っていました。

田植えの指導は、地元「名月会」の方が教えてくれますよ。

素足でこねた泥の中に入る感触がたまりません。

糸を張り、等間隔に苗を植えました。曲がり具合が、手植え感を出してますね。

並んで作業すると、あっという間に終わってしまいました。

地元の中学生も体験していました。

赤いジャージの行列は、ひときわ目を引いてました。

 

最後は、記念撮影です。

「田んぼ」と、「見晴らし」のセットが最高なんですよ、姨捨棚田は!

 

最近、県内の企業と棚田パートナーシップ協定が締結されました。

様々な人が関心を持ち、皆の力でこの棚田を後世に残していけたら素晴らしいと思います。

次は、草刈り体験です。また、お伝えしますよ。