数量限定!超レアな上伊那地域の信州棚田カードと缶バッジを集めよう~中尾・山室の棚田~ | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

数量限定!超レアな上伊那地域の信州棚田カードと缶バッジを集めよう~中尾・山室の棚田~ 伊那市, 中川村

2023.08.30

  • イベント

開催日

2023.08.30~2024.03.31

(上伊那地域振興局ブログ『い~な 上伊那』に掲載された記事を転載します。)

こんにちは!農地整備課のちよちよです。

いきなりですが、みなさん、長野県上伊那地域で「つなぐ棚田遺産」に選ばれた「飯沼の棚田」「中尾の棚田」「山室の棚田」をご存知でしょうか??

棚田は日本の田舎を象徴する美しい景観であるだけでなく、多様な機能を有していること、また、それらの棚田を次世代に残すため、地域一体となって保全活動をしている方々がいること…
これらを実際に棚田の風景を見たり、作業を体験していただき、一人でも多くの方に棚田の魅力を知ってほしい!

そんな思いを込めて・・・

なんと!上伊那地域振興局では!!

この夏、2つの棚田の信州棚田カードと缶バッジを作成しました!!!

え、、、飯沼の棚田は無いの…??とお気づきの方。

「飯沼の棚田」については、令和6年度からお渡しできるよう、現在準備を進めています!

このカードと缶バッジは、2つの棚田で今年度開催される稲刈り体験会等のイベントにご参加いただいた方限定で差し上げます。
なお、山室の棚田で開催されるイベントへの参加は、棚田オーナー制度(※)のオーナー会員限定ですのでご注意ください。
カードと缶バッジは、無くなり次第、予告なく配布終了とさせていただきます。

※棚田オーナー制度…1区画につき一定の金額で田んぼのオーナーになってもらい、オーナーは農作業体験のほか、棚田で収穫されたお米をもらえる制度

また、イベント開催時には、商品の配布と併せて簡単なアンケートを行いますので、ご協力をお願いします。

イベントの詳細につきましては、保全活動を行う各団体のホームページ(すべて外部サイト)、またはメールアドレスへお問い合わせください。

■中尾の棚田
the rice farm(ホームページ)the rice farm(インスタグラム)the rice farm(フェイスブック)
問い合わせ先 ⇒ (株)Wakka Agri
E-mail:hosoya@ricefarm.jp

■山室の棚田
農事組合法人山室(フェイスブック)
問い合わせ先 ⇒ 農事組合法人山室
E-mail:yamamuro_agri@inacatv.ne.jp

さらに!今年度は上伊那地域の棚田の魅力を幅広くPRするため、3つの棚田を紹介するパンフレットも作成しました!!
下記の各所で配布していますので、ぜひ一度手に取って読んでもらえたら嬉しいです。

【伊那市】
・道の駅南アルプスむら長谷
・かんてんぱぱ系列店
・伊那市役所
・上伊那地域振興局

【中川村】
・米澤酒造株式会社
・中川村役場

【飯島町】
・道の駅田切の里
・道の駅花の里いいじま

今回発行する棚田カードは、棚田カードページ(サイト内)でもご紹介しています。