稲倉の棚田「ししおどし」に参加しました | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

稲倉の棚田「ししおどし」に参加しました 上田市

2023.08.17

  • 活動報告

こんにちは、棚田屋味噌五郎です。

稲倉の棚田で8月12日に行われた「ししおどし」というお祭りに参加してきました。

このお祭りは、「ししおどし」という名前のとおり、しし(鹿や猪)を驚かせて山へ帰ってもらうという趣旨のお祭りです。

稲倉の棚田では、以前から田んぼの脇道にろうそくを灯す「ほたる祭り」が行われておりましたが、あるとき鳥獣による大被害が起きたことから、このししおどしのお祭りが併せて行われるようになったそうです。

さて、当日の様子ですが、

上田駅からシャトルバスで棚田へ向かいます。



この日はとてもいい天気で棚田から見下ろす景色はとてもきれいでした。


「竹灯籠」を作るワークショップが開かれていました。大人たちの補助のもと、子供たちが竹にドリルを挿して一生懸命竹灯籠を作成していました。

私も1つ作成してみました。(中にLEDがあり光ります)



ステージでは、開会式までのあいだ野外コンサートが行われていました。美しい棚田を眺めながら聞く音楽は格別なものとなりました。ステージの隣では、地元商店からお酒や食べ物が売られており大盛況でした。


日も落ち始めるころ、いよいよお祭りが開始となります。
一人一人にたいまつが手渡されました。


動物たちに森へ帰ってもらい、田んぼの神様に豊穣の祈願をこめて
「ししがみよ帰りませー田のかみよ守りませー」と唱えながら練り歩きます。

棚田の中にたいまつが並ぶ景色は、とても幻想的で何ものにも代えがたい体験となりました。

お祭りの参加は、毎年稲倉の棚田オフィシャルサイト等で受け付けています。
現地でしか味わえない感動をぜひ皆さまも体験してみてください。