お田植え祭り2023@稲倉の棚田/じょうしょう気流から転載 | 信州棚田ネットワーク

信州棚田ネットワーク

お田植え祭り2023@稲倉の棚田/じょうしょう気流から転載 上田市

2023.05.31

  • 動画
  • 活動報告

上田地域振興局ブログ『じょうしょう気流』に掲載された記事を転載します。

————————————————————–

みなさまこんにちは!上田地域振興局農地整備課Yです。

5月21日の日曜日、稲倉の棚田でオーナーの皆さんを対象としたお田植え祭りが盛大に開催され、地域振興局の有志で参加してきました。
今年も農地整備課有志で棚田サポーターになっているので、1年を見守るのが楽しみです!

お昼の時間には、地元で敬愛される戦国武将・真田幸村で有名な真田氏が代々崇敬していたという山家神社による神事・巫女さんによる舞の奉納もあり、厳かな雰囲気に包まれました。

この日はカラッと晴れて眺めも良く、写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました。
昼には30℃近くの気温を観測しており、暑さ対策もしっかりしながら田植えを行いました。

さて、1枚目の写真でひときわ目立つ彼女たち…ずらっと並びながら田植えをしている、赤い帯をつけて笠をかぶっているのは一体…?とお思いの方もいらっしゃるでしょうか?

彼女たちは「早乙女」の格好をしております。

その昔、田植えの時期に新潟県から手伝いに来てくれていた女性たちがこのような格好をしていたことから、お田植え祭りではこの早乙女の格好しながら田植えをする体験ができるのです…!(女性だけでなく男性の方もいらっしゃいました^^)

わたしはこの春に上田へ異動してきて、初めて早乙女として参加させていただきましたが、久々に裸足で田んぼに入り、泥で汚れ、子供の頃に戻ったような感覚で楽しく作業させていただきました。

また、この日の参加者の多さと活気溢れる棚田の様子には大変驚きました。
保全委員会や地域の皆さんの努力があって、棚田等の地域の特徴ある農村の風景が守られていることを改めて感じた1日でした。
棚田に関わる皆さんの力になれるよう、微力ではありますがこれからも頑張ろうと思います。

この日の様子は、上田地域振興局農地整備課のYouTubeチャンネルでも公開されております。1分ほどの動画ですので、ぜひご覧ください!

<稲倉の棚田>
〒386-0004
長野県上田市殿城2889-1 稲倉の里農村交流館
tel:0268-75-4808
営業時間:9:00~17:00(月曜定休日・不定休)