北アルプス地域振興局ブログ『北アルプスCOOL便』に掲載された5月11日の記事を転載します。
_____________________
こんにちは、農地整備課のSです。
4月29日(金)に白馬村青鬼(あおに)集落の堰掃除(水路掃除)に参加しました。
田植えのシーズンになると、棚田に水を引くために水路の掃除を毎年行っているそうです。
現地に到着するとびっくり!青鬼堰は急な山腹斜面にありました。
すごい場所に水路があるんだなあ…と内心思いつつ、細心の注意を払いながら水路に溜まった落ち葉や土砂を取り除いていきます。
これで田んぼに水を流せるようになりました。
無事作業が終わると、青鬼で取れた「紫米」を使ったおにぎりと甘酒をいただきました。
おにぎりは赤飯のような味でモチモチとしていてとてもおいしかったです。
青鬼堰によって上流の沢からきれいな水を取水していることで、おいしいお米が作られているんですね!
青鬼集落の棚田は日本棚田百選に選ばれており、そんな地域を保全する活動を今後も大切にしていきたいと思いました。
青鬼の棚田について:https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuan/hokuan-nochi/kannai/soshiki/nochisebika/aoni.html