2024年6月4日に南信州地域振興局ブログ『南信州お散歩日和』に掲載された記事を転載します。
前回の田植えに続き、今回は草取りイベントに参加されたようです♪
——————
こんにちは!農地整備課です。
またまた、よこね田んぼのイベントに参加しました。
今回は、田んぼの草取りイベントです。昨年に引き続いての参加ですが、参加者の多さにびっくり!
昨年は20名弱でしたが、今回は、田んぼオーナーの方々、飯田市千代地区の保育士のみなさん、市内の企業の皆様、地元保全委員会の方々など総勢90名ほどの参加がありました。
畝間の雑草を取り除く作業ですが、環境にやさしいお米作りをしているよこねでは、除草剤を極力使用せず、人力にて行います。
素手での作業は、田んぼの泥の温かさが心地よく、10cm以上深く手を入れるとひんやりで、おてんとう様のありがたさがよくわかります。達人は、水田用中耕除草機ですいすい作業、はかどります!
私が子どもの頃、農作業は家族、となり近所総出で行ったものです。作業の合間の”おこひる”が待ち遠しかったこと。
農作業は、老若男女問わず自分のできる範囲で仕事ができ、苦労や喜びを分かち合えるところがいいですね!
この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課 TEL:0265-53-0420